カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
とうとうシェムリアップにも進出!ラッキースーパーマーケット
とうとう、シェムリアップにもこの日がやってきました。ラッキースーパーマーケットの登場です。ずっと工事はしていたものの、いつオープンするんだいつなんだとみなをやきもきさせながら、ようやく2008年8月28日、くらいだったかしら、にオープンです。

ミーハーな私はもちろんオープン初日に、は行けませんでしたが、それでも最初の週末だったかしら、に早速見学。でもブログ書くの遅くなっちまいました。

Lucky mall 1

ラッキーモールの外観です。スーパーのほかに、バーガーや電子機器関係の店も入るようです。前を歩くナイスなカップルの正体は!?

Lucky mall 2

店内。もちろんエスカレーター。そしてやはり子供の遊び場です。1階にはラッキースーパーマーケット。ずらりとならんだ棚、アイスクリームの数の多さ、肉や魚がパックで売られてたり、いや、まさにスーパーマーケット。野菜や冷凍食品なんかもいっぱいで、絶対料理しませんけど、なんだかしたい気分にさせてくれるのです。日用品なんかはアンコールマーケットなどより安いとのお話。ただビールなんかはあんまり種類がありませんね。ビアラオがないのは納得いかない。日本の食品なども多少あります。お好み焼き粉はあるのにソースがない。ソースがなきゃ!

Lucky mall 3

2階へ上がると、デパートメントストアと名乗るフロアが。服がいっぱい。でも高いし、ほしいのあんまりない。

Lucky mall 4

色気より食い気、お目当てのラッキーバーガーです!ラッキーセブンにはちょっとがっかりだったけど、これですこれです、バーガーです。店内はポップな感じ。しかしやたらテーブルとイスの距離がせまく、ちょっと窮屈。こちらも番号呼び出し制のようですので番号くらいクマエでわかると便利かも。英語でも呼んでくれますけどね。

Lucky mall 5

でもこの日バーガーとわかっていながら朝ごはんを必要以上にいっぱい食べて全然おなかがすかず、サイドメニューばかりの集団。でもチキンナゲットも、ポテトもおいしい。

Lucky mall 6

できた当初こそ中にも外にも人いっぱいだったけど、もう一ヶ月もたち、ガラガラとの声も聞こえますが、週末の夜に行くとやはり人がいっぱい。入口でも何やらイベントをやっており、人だかりでした。基本的にはカンボジア人の夜遊びスポットなのでした。先週末久々に行ったら、3階にピザ屋もできておりました。ピザ屋増えますねー。ファーストフード増えますねぇ。

そういえば、アンコールナショナルミュージアムのショッピング&レストランモール、でっかくKFC Coming Soonの垂れ幕が!いよいよですよ~。もう食べ物のためにプノンペンに行く必要、ほとんどないなぁー。
【2008/09/23 07:59】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(9) |
高速インターネット
HOTEL DE LA PAIXの向かいにある土産物屋さん。MORODOCK ANGKORというお店ですが、ここはセンスのよいバッグなどが売っており個人的に気に入っているのですが、土産物屋の中にネットカフェが併設されているのです。

友達がすごい速いというので試してみたら、ほんとにはやーーーい!!これはよい。私が試した中では(4、5軒しかないと思いますが)シェムリアップ一です。しかもお値段は1時間0.5ドル。最高です。

家でつながらないワイヤレスにイライラしながらネットするよりここにきてやったほうがストレスなくていいわー。家でネットするほうがよっぽどお金もったいない。
【2008/03/09 15:35】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショッピングセンター登場!
なんと、シェムリアップにショッピングセンターができましたー!!!
名はアンコールトレードセンターとかいうらしい。どんなたいそうなものができるのかと思えば普通のショッピングセンターでしたよ。

オープンしたのかプレオープンなのか、まだテナントもそんなに入ってないのか準備ができてないのかわかりませんが、ガラガラ。でも2階は洋服とかアクセサリーを売ってる店で下はスーパーマーケット。いや、スーパーマーケットができただけでも感激ですよ、はい。

私は別に買うものもなかったのでスーパーには行かなかったけど、行った友達の話によればレジの手際は悪いらしいです(笑)。けどきっとそんなの慣れでしょ、慣れ。2階の服屋でははりきって服買っちゃいました。ちょっと高いけど仕方ない。頑張って値下げ交渉しましたがここの店を借りるのにいくらかかるか知ってるのかってほんのちょっとしか値下げしてもらえませんでした。友達連れてくるから、また来るからって言ったんだけど・・・。しかしこれでわざわざプノンペン行くこともなくなるのかなー。ってそこまで品揃えがいいわけでもないですけど。残念ながら靴は全然ほしいのなかったし。

館内にはエスカレーターとかあるし、プノンペンのソリヤの小さいバージョンみたいな感じがします。エスカレーターは子供の遊び場と化しています。そりゃエスカレーターなんてほとんど見ないもんな・・・。乗れない子とかいますよ、ほんと。いや子だけじゃなくおばちゃんとか。。。

shopping1
(ちょっと近代的)

カンボジア人の子に行った?って聞いたら興味ないって言われちゃいました・・・(笑)。そうなんだ、、、喜んでるのは外国人だけなのか??

場所はプサーチャーのすぐ近くの川沿いにあります。プサーチャー散策のついでによってみてください。2階には念願のフードコートも出現。まだ店は全然ないけど、今後にちょっと期待です。

shopping2 shopping3
(左 人がいないフードコート)
(右 外観。もっと離れて撮ればよかった・・・。Open Soonって書いてあるけどオープンはしてます。)
【2008/03/05 00:38】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナショナルミュージアムのショッピングモール
アンコールナショナルミュージアムにショッピングモールが併設されています。ショッピングモールは無料で入れます。先月だったか、「オープン」って大々的に宣伝してたからいつか行ってみようと思い、今日行ってみました。

しかし、中に入ると人は全くいない。まだ工事中。掃除中。店はまだほんの2、3軒しかオープンしていませんでした。こんなんで宣伝するなよー。基本土産物が多そうです。あとはカフェとかも入るみたいです。

shopping mall

ちなみにエスカレーター(シェムリアップでもしかして初めてじゃない?エスカレーターって、どっか他にあったかなぁ?)も設置してありなかなか近代的なつくり。

博物館はどうしようかと思ったけどやっぱり12ドルはもったいなくて入れませんでした。クマエは3ドルなのになぁ。でもカンボジアIDが必要みたいだから自分はクマエだ言っても無理でしょうね。。。
【2008/02/17 19:03】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
オカマバー
とうとうシェムリアップにもオカマバーが出現!!

ゲイバーはありましたけどね、でもそれは男の格好したゲイが集まるバーってだけで女の子は結構行きづらいのです。しかしこの店は、女の子みたいなオカマちゃんのお店です。

小さい店で真ん中にステージがあって、女の子、じゃなかったオカマちゃんは交代でそこで踊ってるだけです。踊ってない子はイスでぼーっと座ってたり。。。たまにショータイムみたいなのもあって口パク歌謡ショーやったり裸で踊ったりしてますけども、まだまだ、ですね。

私はなぜかカンボジア人の男の子たちと行ったので、彼らはただ怖いもの見たさみたいな感じでオカマちゃんたちと楽しく話したりもせず、そばに呼んでほったらかされてるオカマちゃんに同情してしまいました(笑)。けど、あんた商売なんだから自分から話しかけなさいよ、と言いたい気もしたのでした。

オカマちゃんはみんなカンボジア人だそうです。かわいい子もいるし、ほとんどみんなスタイルがいい!!私、オカマちゃんの友達ほしいんですよねー前からずっと思ってるんです。。。

お値段は、自分で払わなかったからよくわからないのですが、入場料とか必要なんでしょうか?飲み物はそんなに高くはありませんでしたよ。ビールが2ドルか3ドルかそんなもんでした。

大事なときにカメラ持ってなくて写真も撮れませんでしたけど、また行ってオカマちゃんと仲良くなりたーい!

お店の名前は「マンボー」とかだったかなぁ。。。場所はこの前紹介した新しいピザ屋の目の前です。ぜひ。

そういや、昔なぜか歌舞伎町のオカマバーに行ったことがあります。女3人男1人くらいで(笑)。みんな明るくて楽しかったっすよ。

ladyboy
(ちょっと見づらいですけど、写真です。)
【2007/12/08 16:53】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(3) |
アンコールナショナルミュージアム
がつい先日オープンしました。いやぁ、オープンするするっていう話は何度も聞いていたけど、かなりずれこみましたね。でもようやく無事オープンして何よりです。

気になるお値段は、外国人12ドルだそうです。カンボジア人は3ドルだか4ドルだかだそうです。在住者価格はないんだろうか・・・。一度くらい行ってみようとは思うけど、12ドルは貧乏在住者にはかなりつらい値段設定なのでいつになるかはわかりません。。。

ホームページ
【2007/11/21 14:27】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンコールゴルフリゾート
シェムリアップに新たなゴルフ場がオープンします。

あれ、オープン今日だか明日だかって言ってなかったかな??でもまだ半分だけで18ホールオープンするのはたしか1月と言っていた気がします。

この前、ホテルの人と一緒にオープン前のゴルフ場を見学に行きました。なんかこの写真はゴルフ場というよりでかい公園みたいですが、、、

golf1   golf2

このゴルフ場は街からもそう遠くなく、立地はよいと思います。
お母さんと娘がスパでマッサージしている間、お父さんはゴルフという楽しみもできるようになりますね。

ちなみに、マネージャーの金髪のお兄さん(カンボジア人で金髪なんじゃありませんよ。スコットランドだったっけ?)がかっこよかったです。

ホームページもあるらしい。
【2007/11/21 14:22】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
レジェンド・オブ・アンコール
乾季限定、遺跡で見るディナーショーに、今年また一つ新しいのが加わりました。前から書こうと思ってて忘れてたんですが、さっきホテルにこの説明に来てくれたので思い出して書いています。

その名も、「レジェンド・オブ・アンコール」英語のタイトルは「The Legend of Angkor Wat When histry comes to life」というらしい。

こちらはカンボジア初のウォータースクリーンを使うのがみどころ、らしい。アンコールワットの裏でやるらしい。ビュッフェはソフィテルが担当。あと、火曜とクリスマスイブ、大晦日以外は毎日やるってのもすごい。11月24日から来年の1月20日までです。

お値段は、ショーのみだと$60(スタンダード席)、$80(フロント席)、ビュッフェ+ショーは$80。だったらビュッフェつけたほうがいいですよね、いくら前で見るっていっても・・・。

日本語の字幕もあるとか言ってましたので安心して行ってみてください。

ホームページはこちらです。
【2007/11/16 16:02】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
仮面ライダーアイス
一人でブームなだけですが、見てください、これ。

maskedrider

ちょっと前にアンコールマーケットで仮面ライダーの絵が描いてあるアイスを見つけ、買ってみました。振ると音がするのでもしやとは思っていたけど、やっぱり人形が入ってたーーーー。しかも結構ちゃんとしてるぅ。12人仲間がいるらしいので、頑張ってコンプリートしたいと思います。

アンコールマーケットにいく度に見てはいるのだけど、最近このアイス品薄なのよね。もっと仕入れてくれるように頼まなくちゃ。大人買いしちゃうとつまらないから、たまーに一個ずつ買うようにしてます。
【2007/10/27 15:53】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
いきつけネット屋その3
初めて来たのだから行きつけではないのですが。。。

シヴァタ通り、プサーチャーからも程近い場所に$0.5/hのネット屋があるじゃないですか。今まで気づかなかっただけかな。まあいい。
エアコン付でスピードもまあ普通だし、っていうか結構速い気もする。
スカイプもメッセンジャーもICQも入ってるしwebカメラも完備。

場所は、「ONLINE」の建物の向かい。コンビニが隣にあります。
店の入り口には「FASTEST IN TOWN」って書いてある(笑)
青と赤のスマイルが目印(見ればわかります)

ということで、今日はここからひたすらネットすることに決定。
【2007/10/27 14:55】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

