カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「東南アジアで働く」
誰かに心配してもらいたくて、しばらくブログも書かないようにしようかと思っていたのですが。そんなことしてもしょうがないのでやめです。もう考えるのはやめやめ。2日も家にこもってたら落ち着くどころか疲れちゃいました。

さて、別にまだ職探しをするわけではありませんが、アルクの海外求人情報を見てみようかと思ったら、「東南アジアで働く」ちゅう特集が組まれておりました。いつまでこのリンク有効かわかりませんが、こちらからご覧くださいませ。
ベトナム・ラオス・カンボジアの3か国をフィーチャーしとります。
ラオスの求人がいっぱい載るのかと思ってワクワクしちゃったのですが、別にそういうわけではなさそうです、念のため。。。

でもこのあたりに興味がある方はヒマだったら読んでみたらいかがでしょ。

ちなみに、求人を見てみたら、ここシェムリアップの求人ものってました。ベトナムやタイのホテルのもあります。ドバイの求人もありました。。。
【2007/10/17 18:31】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出発の朝
ほんとに徹夜になってしまいましたーーー(>_<)
荷物を詰めるのに、あーでもない、こーでもないってやっていたら収拾つかなくなってしまい、、、

暇つぶし&日本語シック対策用の本とか、英語勉強用の本とか、カンボジア語の本とか、ラオス語の本とか(何で?)そんなのと大量の化粧水・乳液などを一度に入れたらスーツケースが27kgくらいになってしまい、重くて持ち上げられません。腰にきます。。。

そんで、じゃあ本と化粧水とかはあきらめて別の荷物で持っていくことにして、服は全部スーツケースに入れよう!ってやったらそれでもやっぱり25kgで・・・。そんなに服重いのかなぁ。。。

で、結局スーツケースに服・サンダル中心に入れてなんとか21kgくらいにおさめ、バックパックに服を少し、靴を少し、化粧品とか細かいのを入れ、別の荷物で本と化粧水・乳液・洗顔フォームなどと女の子グッズ(持っていかなくても向こうで買えるとは思うが、、、)を入れることになり、貴重品バッグも含めるとなんとかばんが4つ・・・。

はぁ。。。やっぱり洋服とか靴持っていきすぎかなぁー。
超過料金とられませんように・・・。

んでもって、荷物の区切りがついたところで、パソコンのデータをちょっとバックアップしてみたり、買ってからまだ使っていないiPodに音楽を転送してみたりをやりながら少し休憩。

不思議とあまり眠くない。
まあ、ごはん食べすぎたのでちょっと横になってたら10時くらいになってしまっていて、それから作業を開始したので仕方ないといえば仕方ないのですが。

あとは風呂入ってちょっと片付けをして、荷物も全部しまって。。。
片付けは終わらなかったらしょーがないな。
7時過ぎには家を出る予定です。
【2006/10/28 04:58】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
退職のごあいさつ
まだ会社におります。。。
もう仕事も引き継いだし、やることないので早く帰りたいのですが・・・。

今日は朝からせっせといろんな人に退職のご挨拶メールを送信しまくっておりました。
全然関係のない業界に転職ってことで、同じ部署の人や仲のよい人にはカンボジアのホテルで働くということを告知済みです。
宣伝宣伝。お客を呼ばなきゃ。

まあウソかホントかお世辞かなんだかしりませんが、「アンコールワットには行きたいと思ってたのよ~」っていう人がちらほらいまして。
本気だったらぜひとも事前に連絡くださいね。
たしかにもともと興味があったのなら知ってる人がいたら行きやすいし、興味はなくても知り合いがいたら興味を持つきっかけにはなるかもしれませんよねー。
別に私が行くホテルに泊まらなくてもいいから、ご飯くらい行きましょうや。

あー、そうそう、台湾オフィスで私と同じ部署アシスタントをやってる人にも、今日で辞めることとカンボジアで働くことを宣伝してみたら、なんと彼女は今週シェムリアップに旅行に行ってたらしいんですよー!
ホテルは違うホテルでしたが、なかなか立派そうなホテルに泊まってらして。。。
なんだぁ、じゃあ2年以内にまた行くってことはないだろーなー。
でも友達にでも紹介しといてもらえたらうれしい。。。

それから、昼休みにはケータイの休止の手続きをしてきました。
あと部内の人へお菓子を買ってきました。(安いけど・・・)
もー外でやることは終わったはず。。。

今日はさっさと帰って両親とお別れディナーをして、(たぶん)徹夜で掃除と荷物つめをせにゃなりません。。。
どうせ緊張して寝れない気がするので、のんびり荷物をつめますよ。
明日の飛行機で寝ます。でも余計緊張して寝れないかも。。。
【2006/10/27 16:46】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
保険のこと・・・つづき
そうそう、今日無事保険の証書が届きました。
以前送ってもらった数社の資料の中から、どれも似たり寄ったりだったんで適当に三井住友海上を選んだのですが、届いた証書とかを見たら、プノンペンの病院がいくつか提携してたりキャッシュレスサービスを受けられたりするようでちょっとカンゲキです。
死にそうになってもなんとかプノンペンまで移動したいと思います。

ちなみに、保険はココでお願いしました。
長期の保険とか適当に見繕ってくれて助かります。


話はかわりますが、今日は会社で送別会(&歓迎会)をやってくれたので一応行ってきました。
明日はやっぱりお菓子なんか持っていったほうがいいんですかねぇ。
どっちかっていったらお世話してあげたほうなので(笑)私がみなさんからもらいたいくらいなんですけど~。なんつって。
余裕があったら昼休みにでも買ってきましょ。
(やべ、会社の人には教えられない、このブログ)

あ、そうそう、このブログにもメールフォームをくっつけたので、よかったらメールを送ってくださいね。
たぶんすぐには確認できないと思いますが・・・。
【2006/10/26 23:11】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いろんなものの解約とか
クレジットカードは使うかどうかはともかくそのまま持って行きますが、全然使ってなかったマルイのカードとか、全然使わないのにうっかり作ってしまったコスモ石油のカードとか、そんなこれから使わないのに年会費とかが発生するカードは解約をしました。

クレジットカードはUAのマイルが貯まるカードなのですが、今プラス5千円/年を払ってマイルが3倍になるメンバーになっています。でもたぶんカンボジアにいったらそもそもクレジットカード用の銀行口座にお金が残ってないし、カードは使わないと思うのでその5千円を払わなくていいようにしておかないといけないなぁと思っています。
今日連絡しようと思ったけど連絡しそびれたので明日します。

あと、明日最大の仕事。
ケータイの利用休止だか利用停止だかをしなくては。
どっちにしても番号変わっちゃうから解約しちゃってもいいんだけど、3年くらいは休止で大丈夫みたいなので、なんとなく休止にしてみようと思ってます。
2年後にはケータイのサービスも変わってるかもしれませんねー。

この際Yahoo!のプレミアム会員(月294円くらい払ってる)もやめました。オークション使うこともないし、私にはそれ以外利用価値もないので。メールだってそんなにいっぱいたまることもないだろうし。。。数千円だって数百円だってばかになりませんよ、今の私にとっては。

そんなこんなで。
もうムダなサービスにお金払ってないかしらーーーー??
【2006/10/26 23:03】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
保険のこと
1ヶ月も前に資料を取り寄せておきながら、ずっと放置したまま出発3日前になっていました。
だって海外旅行保険、契約期間が2年だと15万円くらいするんですもの。
そんなにお金ないって。
い、いやどうしてもといわれればなんとかなるのですが、できればちょっとくらい残しておきたいし。

社会保険とかはないけれど、一応ホテルと契約してるクリニックの受診料はタダらしいので、よっぽどのことがない限り保険のお世話になることもないのかなぁと思い、それよりお金がないからもう保険入らなくていいや!って思い切ったことを考えていたのですが、、、

今朝親にも保険のことを聞かれて、入ってないって答えたらなんか心配してそうだったんで、今更ながら保険に入っとくことにしました。
あわてて資料送ってもらった会社に連絡しました。

でも、1年だけです・・・。
ほんとは2年とかで入らなきゃいけないのでしょうが、とりあえず1年入っておいて、日本に帰ってきたときにまたもう1年入ればいいのかなって。。。ダメです?でももう申し込んじゃったので勘弁してくださいね。

申込書を先にFAXで送ったら先に保険証書を作って明日着で送ってくれるとのことでした。
よかったよかった。

とりあえずこれでやんなきゃいけないことはほぼ終わったかなー。
あ、あとはケータイだ。利用休止しとかなくては。それは出発前日でいいや。
【2006/10/25 23:43】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
住民票と年金とか
今朝午前中会社を休んで役所に行き、住民票をカンボジアにしてみました~。
住民票を海外にしておけば、税金とか年金とかを払わなくてよいらしい。

年金は日本に戻ってくるなら払っておいたほうがいいのかもしれないけど、日本にいない人には加入資格がないっていわれたから払いたくても払えない。かといって任意加入にしたら、カンボジアにいる間もずっと払い続けなければならないから、それは無理です。現時点で1年以上も払えるほどお金を持っていません。だからって親に払ってもらうなんてしたくないし。
できれば日本に帰ってきてからちょっとずつ払っていければよいのですが、そんなのできないって言われたんで。

腹立ったのでもう払わねー。絶対払わねー。
どうせまた海外に行くかもしれないし、日本に帰ってこないかもしれないし(!?)年金なんてクソクラエ!!なのです。。。

何ヶ月も、何年も旅をしているバックパッカーさんたちは年金なんて払って・・・ないですよね??
だから私も払わないー。(どんな理屈だ)

あ、あとは今月まで働いていたんで確定申告をしなきゃいけないのだけど、まだ源泉徴収表もらえないし、間に合わないんですよねー。
仕方ないから親にお願いするしかないでしょうか。
いくらくらいもどってくるのかなぁ。やらないよりはやったほうがいいよなぁ。。。だってお金戻ってくるのですから。
まあ、まだ時間があるのであとで考えます。
【2006/10/25 23:31】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメラと電子辞書を買いました
お金もないし、買うのはあきらめようと思っていたのですが・・・
ヤフオクで見たら思ったより(というかビックカメラより)安かったので思わず買ってしまいました。。。
そして、昨日電子辞書が、今日カメラが無事届きました。

電子辞書は英語と日本語の補強です^^;
なんとなく。あったら便利かなぁと思っただけです。

カメラは、今持ってる古いカメラは暗いところにものすごく弱いので、高感度で手ぶれ補正機能がついてるのがほしくなってしまったのです。
旅行用に使えるように単三電池が使えるやつがよくて、そうなるとなかなか全ての条件を満たすものってないんですよねぇ・・・。
今のところ値段と機能ひっくるめてよいかなと思ったPENTAXのOptio M20を購入しました。
ほんとは今使ってるのがNIKONなんでNIKONがよかったんだけど、電池使えるタイプはもうちょっと機能が足りなくて。

電子辞書もカメラも、とりあえず使い方を覚えなくては。

そんなこんなで無駄遣いしちゃってます。。。
荷物も増えるし・・・。
【2006/10/25 23:22】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最後の日曜日です
今日は日本最後の美容院に行って髪を黒くしてきました。
しばらく染めたりもできないでしょうから、このままのびてもあんまり困らなさそうな感じにしました。っていってもいつもとそう変わりないですけどね。

午後は引き続き部屋の掃除を。
捨てられない女なんで、やたらとものがいっぱいなんです。しかも細々したものばかり、、、何年も部屋の様子は変わっていません。
思い切って少し処分しましたけど、やっぱりあんまり変わってないなぁ。
掃除もまだきちんとは終わってなくて・・・。あとは小物の整理くらいですが。でもそれがかなり面倒ですーー;

持って行く荷物は、化粧水やら乳液やら重いものはスーツケースから出してバックパックに入れることにしました。
そしたらちょっとだけ軽くなって、スーツケースはなんとか20kgにおさまりそうです。でもこれ以上入れられないってことですね。やっぱり荷物多すぎるのかなぁ・・・。でもTシャツ1枚2枚減らしたところでそんなに変わりないだろうし。なんでこんなに重いんだろうーーー。

あと、この期に及んで新しいデジカメと電子辞書を購入しました。
だってオークションで見たら思ったより安かったんだもの・・・。
少なくとも今よりは手ぶれの少ない写真が撮れると期待しております。

あーそうだ。いつ市役所行こうかなぁ。早く行かなきゃ・・・。
うーん、、、やっぱり前日まで仕事なんて無理がありますかねぇ。

ところで、最近はそんなにテレビがなきゃ生きていけないっ!ってほどでもないし、旅行中とかだって日本のテレビのことなんか忘れているのですが、さすがに2年も見られないとなるとちょっとさびしい。
お笑いとか、ジャニーズとかが好きなんですよ。ええ、ミーハーですとも。あーあ、亀梨君ともお別れかぁ・・・残念だなぁ^^;

カンボジアに来るときはお笑いかジャニーズのDVDをお願いします(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/22 23:52】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
荷物つめ
今日は荷物の準備をしました。
頑張ったけどスーツケース一つにはどうにも入りきらなくて、バックパックも背負っていくことにしました。。。
どっちにしてもバックパック持って行きたかったので。
まああまり期待はしてないけど休みが取れて旅行に行けたらやっぱりバックパックがいいですからね。向こうで買ってもいいんですけど。

私が男だったらなんとかスーツケース一つですんだと思うんですけど、これでも一応女ですし、旅行でなくて仕事(しかも日本人相手!)だから化粧もちゃんとしなきゃいけないだろうし、いろいろ持って行くものも増えるのですよ。。。なんといっても場所はカンボジアですから。。。
化粧水とかいっぱい入れすぎてものすごく荷物が重い。
ブックオフで買ってきた文庫本も入れたらスーツケース持ち上がらない、、、^^;

文庫本とか、洋服のいくつかとかはバックパックに入れることにして、スーツケースの重さを体重計ではかってみたけど、それでもどうしても20kgこえちゃうんです。1kgくらいならオーバーしてても大丈夫かなぁ??

荷物のメドがついたところで部屋の掃除にとりかかりました。
たいしたことしてないんだけど、やっぱり一日、というか半日では終わりませんでした。

明日は午前中美容院に行くことにしたんで、午後にもうちょっとやっただけで終わるだろうか。ビミョウだけどなんとかするしかない。。。
【2006/10/21 21:12】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

