カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラオスのブログのおしらせ
ラオスのブログ作ったので、探してください(笑)。
どんなふうに書こうか、何を書こうか、まだ考え中であまり更新できてませんが。
どんなふうにっつったって、どうせ同じようにしか書けないですけどね。
見つかりましたかー??
【2008/11/11 22:24】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
実は
えっと、、、どこから書けばいいのかわかりませんが。。。
しかも最後書いたの猫のことだし(笑)。

結論から言いますと、私、もうシェムリアップにはおりません。
で、どこにいるかといいますと、、、ラオスのルアンパバーンです!!!
願えば叶うものです。とうとうルアンパバーンに住めることになりました。

いや、ほんとはもっと早くから決まってたんですが、仕事のこともあるんでここで公にするのもどうかと思い(別にこれは個人的なものだから書いたって支障はないと思うんですけど、そうですよね??)、ずっと時機をうかがっていたところ、結果的に事後報告(私得意です、これ)になってしまいました。。。

そんなわけで、たぶんカンボジア、というかシェムリアップ情報の更新は一時停止をさせていただきます。今までお付き合いいただきありがとうございます。

とはいえ、最後のほう家のネットの調子が悪かったりで更新できてないこととかいっぱいあって、写真の整理とかしてたら載せたいやつとかも出てくるかもで、なので、もうちょっと細々と書いてはいくかもしれませんが、それもいつまで続くのか自分でもわかりません。それより、どんなふうにこのブログを終わらすべきなのか、いや、そもそも終わりにする必要があるのか、、、よくわからないです。

ラオスはラオスで書きたいことたぶんいっぱい出てくるのでさらにブログ作ろうと思っています。
どこまで増えていくのかわかりませんが、私のブログ。

そういうことで、今までカンボジアに興味を持ってブログを読んでくださった方、メールくださった方、シェムリアップでお会いした方、ありがとうございました。ぜひぜひ次はラオスにも興味を持ってくださいね、押し付けですけどね。

私、ちょっと頭おかしい子なので、どうしてもシェムリアップから陸路でルアンパバーンに行きたくて、一回考えたらとまらなくなって、時間ないけどどうしても実行したくて、、、移動移動でちょっと年齢的にきつかったですけど、やり遂げました!

陸路にこだわったというより、それもありますけど、ラオスの南部のほうをもう一度見たかったんですよね。ルアンパバーンに行ってからまた南に下って戻ってくるには時間もなかったし、だったらカンボジアからまっすぐ北上したほうが効率いいと思って。

ま、この一週間ほどの旅のこともそのうちどこかに書ければと。

では、そういうことで、一応ご報告。
まだまだ思い出し更新しますのでもうしばらくお付き合いくださいね。

らお子
【2008/11/02 10:10】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
チュマー!
たまには猫の写真でも。クメール語でネコは「チュマー」といいます。ちなみに犬は「チュカエ」。この二つの単語、こっちきて最初くらいに覚えた単語であります。さすがにもう忘れません。ところで私、これは自慢ですが(笑)、クメール語の発音がきれいとたまにほめられます。ボキャブラリーは少ないですけどね。

あいかわらずこの猫ちゃん、いや、すっかりでかくなってしまいましたが、よっぽどさみしいのか、私のことを見下しているのか、私が部屋のドアをあけると真っ先に部屋にかけこんでいきます。

さみしい夜には猫でもいたほうがマシと思いつつ、あっちこっちでカリカリしてみたりなんかかんでたり、結局イライラして部屋から放り出すことに。でも懲りずにまた部屋に入ってくるんですよね。私が帰ったときにどこからともなくやってきてドア開けるの待ってたり、帰ってきたときに私のドアの前で待ってたりすると、たしかにかわいいって思いますけど。

でも汚い足でベッド上がって足跡つけたり、服の上でゴロゴロして毛つけたりするからやっぱり短気な私は怒ってしまいます。最近のお気に入りは、その辺に出しっぱなしに、しかも横になってるスーツケースのキャスターをコロコロすることらしいです。でも壊れたら困るので、すぐやめさせます。

cat2   cat1
【2008/10/06 18:33】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏らしいこと
最近、ようやくここで書けないことはmixiとかで友達だけに向けて書けばいいんだってことに急に気がつきました。っていうか、そんなことに気づくまで2年もかかりましたよ、遅すぎです(笑)。

そっちだったらもっともっとぶっちゃけられたし、グチも文句も悩みも書けた=相談できたのに。なんで気づかなかったんだー。もう全部消しちゃったし忘れちゃった。裏の裏ブログは今後に期待です。

さて、一年中夏のカンボジアにいると、今日本が夏だってことを忘れてしまいます。最近楽しいことがないー。夏らしいことがしたいー。っていうのがシェムリアップ在住の若い女子の叫びです。

んーでも夏らしいことってなんだろう。

花火。すごーいしたいけどなぁ、持って来れないもんなぁ。

浴衣。いいですね、浴衣着たいですねぇ。みんなで浴衣パーティーしましょう。

バーベキュー。私、個人的にはこれが一番したいのです。どこでもいいから、店の中ではなく、どっか外でバーベキューがしたい!!誰かの家の庭とか、店の前とかで・・・バーベキュー大会です。

キャンプファイヤー。夏っぽい。うん。

海。夏といえばやはり。海でなくても水のあるところに行きたい。このさいバライでもいいって!?

流しそうめん。育ち盛りのちびっこの考えることはおもしろい。でも、聞いたらやりたくなった。流しそうめん大会。

やっぱり日本みたく四季があるのってステキなんだなぁ、今更思いました。寒いの嫌いなので一年中暑いほうがいいよなんて思ってましたけど、季節の移り変わりを感じ、それを生活にちゃんと取り入れるっていうのかなんか、そんなのってやっぱり日本ならではだなって思いました。
【2008/08/04 12:27】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(1) |
雨季なんです
ここ最近、「今日もいい天気だねー。でも今って雨季だよね?」ってな話を友達と繰り返していたところです。

あまり去年のことをはっきりと覚えているわけではありませんが、毎日のように道に水があふれていた気がします。それに比べたら今年はそれほどでもありません。やはり今年は雨が少ないようです。バイク乗りになった身としてはありがたいことでもあるのですが、こんなに雨少なくて平気なのかなーって心配になったりもします。

でも今日は朝から雨。朝から雨だと通勤する気が失われます。トゥクトゥクもすぐに拾えないところに住んでいるので、こういうときにちょっと困ります。

あぁ、あと30分早く家を出ていれば・・・。いつもタイミングが悪いです。雨降りそうって思ったらさっさと家を出ればいいのに、せっかく早く起きたのに余計なことをしているため、いざ家を出ようと思うと雨が降り始めています。

やむまで待とうかな。。。ってこれが意外となかなかやまなかったりするのですよね。

出勤時間をわりと、いや、かなり自由にしてもらっているのは大変ありがたいことだとしみじみ感じてしまいました。それを理由に、雨がやむのをもうちょっと待ってみようと思います。

朝雨が降っているときのためにと購入した赤いヘルメット(そのため?)も実はほとんど使用していません。。。今こそ使うときなのですが、、、やっぱり雨の中運転したくないよー。

雨が降ると車がほしくなります。

ってなことを今朝雨の間書いていたら、結局それほど待たずにやんでくれました。いや、やんだと思っても完全にはやんでいませんでしたが、化粧が落ちるほどの雨ではなく、無事出勤。その後また結構強く降っていたみたいで、今度はタイミングを逃さなかったと一人喜んでおりました。

基本的にこちらでは日本のようにシトシトと一日中降り続くってことはないのですが、今日の午前中は結構長い間降っていましたね。最近雨少なかったのに、今日観光のお客様は少しかわいそうかなとも思いました。でも少しくらいの雨ならば涼しくて逆に気持ちいいくらいかもしれませんね。
【2008/08/02 19:48】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
選挙です
今日は選挙の日です。何の選挙なんですか?首相選ぶんですか??

外出ちゃいけないのかとか、外の店は閉まってるのかとか、あることないこと心配していましたが、今のところ街の中は静かで特に変わったところもないようです。昨日くらいから休みのお店もちらほらありましたけど、まあパブストリートあたりは大丈夫でしょう。

選挙休みを取ってるスタッフが数人いるので日曜日ですが私も仕事に出てきました。でも幸い今日はあまり忙しくないので少ないスタッフでもなんとかなりそうでよかったよかった。早く帰れそうです。
【2008/07/27 13:16】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シェムリアップへいらっしゃい
一回気になりだすと結構とまらない性格なので、やっぱりこっそり昔書いたやつ編集しちゃえ!とか思っていたのですが、こんなときに限って家のネットが全く繋がらないのです。せっかく節約のために家でビール飲もうと思って、まっすぐ帰ったのに・・・。っていってまた職場でネットに走ってしまうダメ人間。

最近日本人の方々とお食事したりお酒を飲んだりする機会が多いです。あ、いや、もともといつも行ってるのは日本人の店なんですけど、そこで一人でご飯食べてるだけじゃなくて、何か集まりがあって(特に目的があるわけではないけれどただのお食事会&飲み会とか)呼んでもらったりとか、いつも行く店に誰かが集まってて輪に入れてもらったりとか、ローシーズンだとそういうことも増えて楽しいですね。

先輩方の貴重なお話が聞けたり(仕事もだし、人生もだし)、女の子だけで集まるとそれもまた楽しい。シェムリアップにも続々とニューカマーが増え続け、いろいろ新しい風が吹いています。もちろん去って行く人もいてちょっとさみしいのですが。

えっと、何か別のことを書こうと思って書き始めていた気がするのに、、、なんだったっけ。最近ほんとに物忘れが激しくて困ります。あ、選挙のことか。何やら27日(日)にカンボジアでは選挙があるらしくって、道路を拡声器付けた車が走ってたりしてます。

うちのホテルでも選挙に行きたいスタッフは申請すれば選挙休みもらえるらしくて、結構行く子いるみたいです。

それと、私全然世の中のことに疎いのであまりよく知らなかったのですが、タイとカンボジアの国境は結構大変なことになっているようで・・・やだなぁ、タイ人嫌いになっちゃいそう。今カンボジアにいるからついついカンボジアの方に肩入れしてしまうのですよね。

シェムリアップは今のところ変わらず平和ですので安心して旅行に来てください。って昨日もうちのGMがそんなようなこと話してたけど、でもそういう問題でもないっていうか、そりゃ私たちにとってはシェムリアップが普通ならいいかもしれないけど、、、やっぱり気にはしてなきゃいけないっていうか・・・。

どうも話があちこちに飛んでしまっていけませんね。頭に浮かんだことをいろいろ書いてみました。以上。
【2008/07/24 11:38】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(1) |
帰国?
とっくの昔にカンボジアに帰国?していましたが、なんだかバタバタしてて疲れ果てていたので全然ブログを更新することすらできませんでした。
帰国、なのか?日本に帰るのが帰国なんだよなぁ、でもカンボジアに「戻ってきた」って感じてしまう。

日本では買うもの買ってやらねばならないことはしてきたけれど、帰るときになってあーあれも食べたかったあれもやっておけばよかった、って思い始めたらキリがない。

ちゃんと仕事もしてきましたよ。ま、行ってよかったとは思います。
一年に一回くらい日本行くのも悪くないな。

帰りの飛行機の中で、機内食になんだっけひじきの煮物だったかな、なんかの煮物があったんですよね。それ食べてたら、急にマミーの手料理が恋しくなってなんだか泣けてきました。普通に家のもの食べたかったのに何気に外食ばかりしていて。。。

っていつまでも湿っていても仕方ないのでビールくれって言ったらこんなのが出てきました。ベトナムのビールらしい。333だけじゃないのね、ベトナムのビールも。

vn beer

サイゴンの空港はいつの間にか新しくなってた気がします。シェムリアップに仕事で最初に来たときはもっと何もなかったのに、結構お店とかレストランとかできていて。

ice cream

しかし待ち時間ヒマなのでアイスでも食べることに。アイス1スクープが3ドルか4ドルくらい。コーヒーもそのくらい。ふぅ、空港は物価が高いねぇ。

VN

ということで行きも帰りもベトナム航空でした。とにかく時間を無駄にしたくなくて乗り継ぎが一番よさそうなのがベトナム航空だったのですが、予算で考えるならソウル経由ってのもあったんですね。すっかり忘れてました。それから、シェムリアップに帰るときになって、どうせならサイゴンでもハノイでもバンコクでもどっかに何日か滞在してくればよかったって思いました。遅かった。

一応帰国のご連絡でした。
間があいてしまったので。
【2008/07/15 14:33】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
誰?
モンドルキリに行って高原焼けしてきたみたいです。
化粧品一式家に忘れてしまい日焼け止めを塗る以外はノーメイクだったのですが、いつの間にやらものすごい日焼けをしていました。帽子も家に忘れちゃったし。

で、その結果がすさまじいTシャツ焼け。顔、首、腕と足だけ真っ黒です。そんなに外に出た覚えはないんですけど、クラチェで少しバイク乗ったのと、モンドルキリでバイク乗ったのと、モンドルキリで炎天下の下歩いたのと(たぶんこのせい)くらいで。

日焼け止めを塗るのに鏡くらいは毎日見ていたはずなんですが、薄暗いところにいたからか気づかなかったみたい。体調悪かったし。しかし、シェムリアップに帰ってきて鏡を見てびっくり!というか、それでも照明によってはそんなに気にならなかったのですが、白い光とか明るいところにいくとはっきりわかります。自分で鏡を見てびっくりするということを何度か繰り返しておりました。

最近、自分の顔を見慣れてきたのか、少しおちついて色が戻ってきたのか(最初は赤かったってのもあります)あまり気にならなくなりました。いい歳してまずいなぁ。でも日焼けが怖くてアジアにいれるかー!ってことで。そんなこと言って何年か後に後悔することになるんでしょうか・・・。

顔はもう焼きたくないけど、首とか腕が目立たない程度にプールにでも行って焼いてきたい今日この頃です。。。

モンドルキリレポートは下書き中。そのうち写真とともに一斉公開(予定)。
【2008/06/07 10:50】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本の味
私の貧しい食生活を暴露してしまうのはちょっと恥ずかしいのですが、、、

先日某ホテルで働いている友達が、お客さんにいっぱいもらったからって赤いきつねや、缶詰のいわしややきとり、ごはんですよ、日本茶ティーバッッグなどなどをくれました。

前のホテルにいたときは結構私もお菓子だとかもらったりしていたのだけれど、今のホテルになってからはほとんどありません。別にそれはいいんですけど、どうせ梅干もこんぶもあんまり好きじゃないし、どうせくれるならチョコレートかクッキーかせんべいがいいなっていつも思ってましたから(笑)。もらっておきながら図々しいにも程がありますよね^^;

でも、赤いきつね、さっそく食べてしまいました。

うまいんですよ。

kitsune


日本のインスタントヌードルとか、缶詰とか、すごいですね。

ちなみにカンボジア人に緑茶あげたら、おいしかったって言ってました。
みそ汁は好き嫌いが分かれるところですね。
【2008/05/22 18:37】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

