fc2ブログ
カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
プノンペンについて
買い物はあんまり楽しくないけど、食べ歩きには結構好印象のプノンペン。たった3泊だけだったので全部を見たわけではないけれど、ちょっとだけメモを残しておきます。

1、シェムリアップ~プノンペン間のバス

昔はまともなバスがなかったっぽいですが、今は道路もよくなり、バスもエアコンのきいた大きなバスがいくつも走っております。
シェムリアップからのバスは国道6号線を東に行って、街からちょっと離れたところから出発するようです。

料金は会社ごとに多少違うのかもしれませんが、CAPTOLのバスは普段は12000リエルって言ったかな。
クメール正月のときは料金が上がります。行きは20000リエルだったのが、帰りは25000リエルになってました。そのあともっとあがってたかもしれません。

ちなみに、CAPTOLのバスはプノンペンではCAPITOLのオフィス前に発着しますので、この辺に泊まる人にとっては便利かもしれません。プノンペンから各地へ行くバスもありますしね。乗り換えにも便利です。
あ、シェムリアップに帰ってくるときは、街中のキャピトルオフィス前に到着します。

2、リエル

カンボジアではたぶんどこでもドルが使えるはず。公式のものだから。
シェムリアップなんてドル表示のところのほうが多くて、ドルだけ持ってても困らないけど、プノンペンは意外とリエルを使う気がしました。
っていっても、カンボジア人が行くようなローカルなところだからなんですけどね。シェムリアップだって、ローカルな店ではリエルで値段言ってきますし。
両替のレートはシェムリアップのほうが多少よさそうな気がしました。

今回気づいたのはそれくらい。
来月はシアヌークビルに行く予定です♪めっちゃ楽しみ。

そうそう、プノンペンは一応7年ぶりだったのですが、以前も2、3泊しかしなかったし、どこへ行ったわけでもなくてあまり覚えていませんが、でも今より静かだった気はします。
車もバイクも多くて、大きなビルもいっぱいで、スーパーもいっぱいで、ショッピングセンターもできていて、川沿いにはホテルやバーがいっぱいだし、キャピトルの周辺だってあんなに人やバイクはいなかった気がします。
カンボジアも変わっていくのですねぇ。。。
【2007/04/22 22:19】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<米咲(まいさ) (Japanese) | ホーム | プノンペンの写真です②>>
コメント
いよいよ来月シアヌークビル行きます~!!
あーあ、7年前にシアヌークビル行っておけばよかった。。。すごい後悔。
今でもタイほどではないだろうけど、人がいないビーチ希望の私としては、満足できるのかなぁ。。。
でも、今度は一人じゃないから人がいっぱいいてもいいや!!
【2007/04/26 14:43】 URL | らお子 #-[ 編集]
7年も前に訪れていたんですね!
プノンペンやシアヌークビルにも行ってみたくなってきてしまいました・・・!
【2007/04/25 00:57】 URL | giglio #-[ 編集]
シアヌークビルのビーチは良かったですよ♪めちゃめちゃキレイでした!!
俺が行ったときはやたらと観光客が少なくて寂しいくらいでしたが、シーズンだと結構にぎわってるっぽいですし。
楽しんできてください☆
【2007/04/23 15:11】 URL | TOMOHIRO #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

02 | 2024/03 | 04

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する